2009/12/07

日常



今日は何もしてないのに3回もブレーカーが落ちた。
検証の結果、キッチンの電気コンロに漏電の疑い!めんどくさいなぁ。
今はそこだけブレーカー落としてます。


金曜日にタピオ家でのお部屋観察調査とインタビューを終え、フランスでの修論の調査もこれで3人制覇しました。
残すターゲットはニコラカズオのみ。やつは日本語通じるから楽だな。

土曜日はコンピエーニュの街の中心に行き、「まるしぇどぅのえる」とやらを体験してきました。
クリスマスの期間だけ市庁舎の前の広場に屋台がいっぱい出ているのです。
市庁舎(見た目城)もライトアップ。道路にもイルミネーションが点灯。
思ったよりキレイで、人も賑わってて何かパリみたいと思いました。
コンピエーニュなめてましたがやる時はやります。
揚げたてのチュロスとヴァン・ショー(ホットワインにレモンと砂糖を入れたフランスの冬の飲み物。日本の熱燗のポジションか?)を頂きました。最高でした。

今日、日曜日はフランス語の勉強と修論のアイディア出しをしました。
修論で何を作るかはこれまで相当もがいてきましたが、今はピーンと来るコンセプトを2つぐらいに絞る事ができています。
このピーンが時間経っても色褪せなかったらこのまま行っちゃおう。
でもその周りのものも含めて4つぐらいのアイディアのプロトタイプを作ろうと思ってます。(でもじつは本命は1つ)
フランス語の勉強はパリで買った座頭一(フランス語音声)を見ただけでした。
しかし北野武は天才ですね。これまで特に北野作品は見た事なかったんですが
一発で好きになりました。音楽がとてもきもちいい。俳優さんがみんなすごく上手でいい。
もう4回ぐらい見ました。タピオに貸したらタピオも3回見たって言ってました。
昔の生活風景や、サムライのソウルも感じる事ができ、お得な感じです。




0 件のコメント:

コメントを投稿