2010/01/08

Bonne année! @Paris


年越しはパリのエッフェル塔のたもとで迎えました。
かなり遠い距離からものすごい数の人がいて警官隊も半端ない数でした。

年越しの瞬間は何が起きるのだろうとわくわくして待っているとついにその時が。

でもここはフランス〜
だれも正確な時計を持ってない〜

誰かがフォー!とか叫びだして、それに便乗してみんなフォー!っていってフォー!ってなった時に年を越したようです。
花火が恒例とか言ってたから、楽しみにしていたが何故か上がらず。
グダグダすぎて友達に
「ねぇもう終わったの!?これがそう?もう超したの?」って聞いたら
「たぶん超した!シャンパン開けよう!」って飲みたいだけでした。


年越し後のパリはもうみんな大騒ぎ。
車はみんなクラクション鳴らしまくり、叫びまくりで酔っぱらいながら運転してるし、
路上には割れたビール瓶が散乱して、歩くとジャリジャリします。

この日は混雑を避けるために、パリを含むイル・ド・フランス地方の電車は全部タダ。
僕らは割と安全な所を歩いていたので、危険な目には遭いませんでしたが結構危ないところもあるみたいです。


年越しだけで約1000台の車が燃やされたそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿