2010/01/25

海外発の飛行機


飛行機のチケット買いました!
日本一時帰国のやつです。
3月1日から3月31日まで日本に居る事にしました。

しかもお値段、往復で578ユーロ!(今この瞬間のレートで7万3千円ぐらい)
しかもなんとJAL!これが一番楽しみ。

なんで一番安いのにしてJALなのかというと、僕の買ったチケットに秘密があります。

僕はフランスに来る際、既にエールフランス1年間のOPENチケットを買ってあるので、
今回の一時帰国の方法は2種類ありました。

1:既に買ってあるエールフランスチケットの帰国日を3/1に動かして、また新たに3/31から7月の留学終了までのチケットを買う。

2:エールフランスのチケットの帰国日はそのままにしといて、1ヶ月間帰国するためのチケットを新しく買う。

僕は安ければどっちでもよかったのですが、2のパターンはパリ発の往復チケットを買わなければ行けません。
なので取りあえず1のパターンから探し始めました。
すると一番安いので8万5千円、ロシア経由。
まぁそんなもんか。ロシアかぁ。なんか寒そうだなー。

そして2のパターンを探しはじめましたが、まず海外発のチケットを売ってるサイトが少ない!そして高い!
Yahoo知恵袋に「cheap flight」とか入れて海外のサイトから探すと結構あるよって書いてあったので
言われた通りやるも、アメリカ発とかしかなく、フランス発は見つからりませんでした。

できれば避けて通りたかったけどしょうがあるまい。
フランス語で同じように「cheap flight」と入れて検索しようと思い、
いざやるぞ!となった時、自分がフランス語でcheapが分からない事に気づき、情けなくて心が折れかけました。

でも調べたらフランス語にcheapを表す単語がありませんでした。
Pas cher(Not expensive)つまり「高くない」とかBon marché (Good shopping) 「いい買い物」だけ。
どんだけだよフランス語!ボキャブラリー少ないだろそれじゃ!

まぁいいやと思って、適当にその辺の言葉を入れて検索。
しばらく探すとなんかJALっぽいページでしかも安いの発見!
頑張って理解しようと読み続けていると、「日本語はこちら」というボタンが隅っこに。
おぉー早く気づけばよかった。

それがコチラ

なんかフランスに住んでる人向けの帰国用のチケットを扱ってるみたいです。
海外発だと日本の航空会社は帰り道になるので、
日本から海外行く時外国の飛行機が安いのと同じように
日本の航空会社が一番安かったりするようです。
これはフランス在住またはフランスの長期留学生におすすめですね。

これなら乗り換えもないから楽だし、何より機内で映画とか日本語で見れるのが嬉しい!
今日はちょっとこのブログにしては珍しく役に立つ情報を載っけてみました。






0 件のコメント:

コメントを投稿