2010/01/25

フランス語のリスニング練習に役立つサイト


ちょっと前に様々な国の友達とそれぞれ国の最も重要な単語を決める話し合いが行われた。
「Most important word」
その国の言葉でまず最初に覚えるべき言葉。
激論の末、日本は「すみません」に、アメリカは「Hamburger」に決まった。
そしてフランスはというと、
「Télécharger」

これはダウンロードするという動詞。
フランスはその国土のほとんどが信じられないほど田舎という性質からか
何でもダウンロードできてしまう国なのです。

日本のアニメやドラマ、フランスのテレビ番組やラジオなどもダウンロードできちゃいます。
今日はそんな訳で、フランス語の勉強に役立つサイトを紹介したいと思います。

13h
フランスのニュース番組、おそらく13時にやってる番組だと思う。動画が見れて面白い。
M6.FR
フランスのテレビ局のサイト、色んな番組が見れる。
喋った言葉を自動でテキスト化する技術を使ったサイト、映像とテキスト両方を見ながら勉強できるのでとても役に立ちそう。(あまり使ったが事ない)英語バージョンもあるので英語も勉強できる。
rfi
フランスの音楽、ラジオなどが聞けるほか、ニュースなども文章で読める。


僕はまだまだ喋ってる内容の半分も理解できませんが、これらのサイトはフランス語を勉強してる人にはきっと助けになると思います。
みんなでTéléchargerしまくりましょー。


0 件のコメント:

コメントを投稿