2010/01/21

がらーん


今さっき、一緒のプログラムで留学していた平山さんがコンピエーニュを去りました。

昨日から彼の部屋の荷物を僕の部屋に引っ越しする作業を二人でしてて
がらーんとなった部屋を見て本当に行っちゃうんだなとちょっぴり寂しくなりました。
最後は部屋に何もなくなっちゃったので僕の部屋で2人でパスタを食べて過ごしました。

彼には本当にお世話になりました。
アメリカに1年間留学していた経験のある彼は、英語はペラペラなのはもちろん
ふとした生活の場面で見せる突破力が
海外でいろいろ修羅場をくぐってきたんだなーと感じさせるような人でした。
僕の英語や料理やサバイバル力は彼なしではもっとしょぼいものになっていたでしょう。
お疲れさまでした。また日本で会いましょう。


さて、
UTCの学生の中で日本人がついに僕1人だけになってしまいました。
正直、めっちゃ恐いし不安だし寂しいです。
よく留学の本とか見ると、成功のポイントとかに
「今はどこに行っても日本人がいっぱいいるから、あまりつるみすぎない方がいい」
とか書いてあって、「そっかぁ気をつけよう」とか思ってたけど
1人になってしまうパターンはちょっと考えてなかったですね。

今まで平山さんとも学科違うし、フランス語の授業しか同じじゃなかった(しかも彼は8割来なかった)から
週に2、3回ぐらいしか会ってないのだけども、日本語を使える機会がない生活ってちょっと想像つかないですね。

いやー寂しいなやっぱり。
まぁ自分で決めて来た事だし、最初から覚悟もしていたので頑張ろうと思います。
逆に、半年も日本人が居ない環境で生活できるなんて
明治時代でもあるまいし、ものすごく貴重な経験なんじゃないかと思う事にします。

ちなみにイラレ、フォトショその他もろもろのソフトは今日手に入りました。
全部CS4!!!
全部English...




0 件のコメント:

コメントを投稿