2010/01/12

おわったぁー


今日はパソコン室が開く朝8時から作業して、授業で使えなくなる19時ピッタシぐらいに終わりました。
明日のプロジェクトの発表用ムービー1個と、日本の研究室に送るレンダリング1個。
作業できる時間が限られているのが、逆に集中させてくれてよかったです。
8時から昼飯以外はずーっとやって、よし終わったーって時計見たらバスの時間の2分前で
バーッと片付けて、バスに飛び乗って、家帰ってその勢いでパスタ作って、食べながらFRENDS見て。
あーなんかしあわせ。充実してる。
家で何もできないって素敵。
やっぱりメリハリってのが大事なんですかねー。
日本帰ってもフランス式でやろうかな。(絶対無理だと思うけど)

ムービーはFlashで作りましたが、久しぶりに触ったのと、それ以上にフランス語なので
モーショントゥイーンまでたどり着くのにすら、ものっそい時間食いました。
アクションスクリプトでボタンとか付けて、ストップ&ゴーぐらいやってやろうと思ってましたが
粘った末、解読不能であきらめました。
だから明日は流したら流しっぱなしです。
多分「おらら〜(参ったな〜。仏語)」ってなってプレゼンできないと思います。
ガブリエルとアリスターには申し訳ない。が、自分的には満足という事で。
でも日本で使った経験があってよかったです。記憶と想像のみに体をゆだねました。
海外来て、最も成長したなと自分で思うのがこのGuess能力です。
「わかんないけど、たぶんこうじゃないかなー?」の能力です。今回もフル活動で。
フランス語もこれで少し覚えるかなと思ったけど、このGuess能力と位置で覚えてしまうせいで全く覚えませんでした。

レンダリングは3Dのソフトがないのでイラレ&フォトショでがんばりました。
しかし不運な事に、自分の出したアイディアが布と木という
「2大イラレでレンダリングしにくい素材」をふんだんに使っていたために
ものすごく苦労するはめになりました。
でもうちの学校は伝統的にイラレのレンダリングはむだに得意(だと思っている)なので
自分の中にそのDNAが宿っていると信じてなんとか完成。
先生に送って取りあえず今日はおしまい。

風呂入って、FRENDS見て寝よ。





0 件のコメント:

コメントを投稿