2009/11/23

何かが足りない。自分探求1

僕はクールでモダンなインテリア
私は暖かいカントリー調のインテリア
僕は北欧テイストのインテリア


なぜ選ばないといけないのかと
なぜ他の国のスタイルを借りないとけないのかと
日本で、そういう好みが別にない人は
どういう家に暮らせばいいのかと

僕は考えてたんだったよな。そうだそうだ。
修士の研究テーマを考えた初期の問題意識はここだったな。

ずっと、ピンと来るアイデアが出ない。
何日も考えてるのに。
机で集中しても
遊びに行っても
お酒飲んでも
散歩してもダメ。
ものすごくもがいてます。

きっと何かが足りない。

問題自体がハッキリしてないからダメなのかもと
過去の自分の数少ない成功例を参考に
自分の中の問題意識を掘り起こしてみる事に。

僕は北欧風とかモダンでクールとかそういうのいらないから
普通にそうだよねっていうインテリアをデザインしたいんだ。
日本人の普通のインテリア。
いかにもな和風じゃなくて
今の生活に密着していて
日本人の意識から導き出されるような。

狭い部屋を圧迫するダイニングテーブルや
誰も座らないソファーじゃなくて。
好きな人はそれでいいんだけど
北欧インテリアは北欧の人たちのものだから
ぼくらのスタイルがあってもいいはず。

調査とかでデザインの種を発見するのも大切だけど
その前に、テーマを設定した時点で
既に自分が感じていたものを大切にしないと
いくら調査結果だけ見ても先に進めないと感じたので
今、自分探求してます。
ここから「サステナブルな〜」までまだかなり距離あるけど。

きっともう自分の中に問題はある程度そろってるはず。
テーマを自分で設定した時点で
答えを半分知ってるようなもんなのかも知れない。
だから今は自分の中のピースを探しては少しずつ
紙に書きおこしたり、忘れないようにブログに書いたり。

まぁ、つまりこっちでの調査が
思うように進んでないっていうことですね!
山崎先生ごめんなさい!最近レポート送ってませんね。
でもほんとに今そう考えてやってるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿