2009/11/04

サマータイム

スペインから帰って来たらいつの間にかサマータイムが終わっていた。
どう考えてもおかしいと思ったら僕だけ時計が1時間分進んでいた。
時間間違えなくて良かった。危ない危ない。
一体いつ変わったんだろう?
何日にサマータイムが終わるのかすら未だに知らないっす。

しかし日が沈むの早くなったからみんなで時計1時間ずらしましょうって
随分合理的な考え方ですね。よく考えるとすごいことです。
昨日まで5時に日が沈んでいたけど
今日から6時に沈みますって何か不思議ですよね。
時間すらも人間が決めた約束ごとにしかすぎないないんだなと実感します。
自分が時計のない時代に生まれてたら
きっと時間の存在にすら気付かないだろうなー。

一番の問題は日本との時差が8時間になった事。
僕はみんなの8時間後を生きているのです。
これによって研究室のゼミにスカイプで参加するのが一段とキツくなりました。
そして今週、研究何も進めてないという。

2 件のコメント:

  1. 東原亜紀が今イギリスに住んでるんだけど、
    その時間について前に記事に書いてたよ。
    http://ameblo.jp/higashihara-aki/
    そっちについてのこととかも書いてるから、たまに見ると面白いよー!

    返信削除
  2. おーほんとだ!ありがとう!
    最近のほとんどパリの話じゃん!
    そうなんだよ、人が全然親切じゃないんだよねー。

    返信削除