なにやら噂によるとコンピエーニュには
「白河会」なる組織があり週一回夜な夜な会合を開いているらしい。
実に怪しいが、ぼくら以外の日本人に出会えそうな気がするので、一緒に留学している平山さんと、京都の大学から短期留学で来ているやすこちゃんと三人でこの会に突撃してみる事にした。
入ってみるとフランス人15人ぐらいが一生懸命日本語を勉強していた。どうやらこの会は日本の白河市(どこの県かは知らない)とコンピエーニュ市の姉妹都市の関係で開かれている会で、コンピエーニュ市民に日本文化を体験してもらうという目的のものらしい。ヤクザではないようで一安心。
白河会の人達はノーアポで来た僕ら日本人を暖かく迎えるといきなりプリントを渡し、「これを読んで下さい」と言った。
僕は大きな声で読み上げた。
「あぁ、そうですか。あきおさんは今日教会に・・・」
それから3週間連続で行ってます。期待していた日本人はまだ見ていないものの、フランス人に日本語を教えつつフランス語を教えてもらったりしてます。みんないい人で、帰りは車で送ってくれたりします。プリントの日本語はたまにおかしな事になってるので訂正してあげたりしてます。老若男女いろんな人がいて、みんな日本に興味持ってるんだなーって思うとなんだか不思議です。
今週は日本語ではなく「折り紙」でした。
ツルから作るのかと思ったらツリガネソウとかいう見た事もないやつをめっちゃ作ってました。
途中、平山さんが勝手に手裏剣を作った時のフランス人の食いつき方はハンパじゃなかったです。笑
「ニンジャー!」「シュリケン!」って。
やっぱり人気ですね忍者とかは。ナルトもかなり人気だし。
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除白河市は福島だよ!
返信削除フランスで白河の名前が出るとは・・・
よく分からず、1回コメント消してしまったからもう一度。
たけし
白河は福島ですか!もっと遠い所の土地かと思ってた!
返信削除情報提供ありがとう!
そしてタケシはたけちゃんでいいんだよね?
そうそう、合ってるよ~。
返信削除たけちゃんです!
3月、一時帰国らしいけど色々お土産話楽しみにしてるよ。
たけし