2009/11/22

最近はなぜかあったかい

めっきり秋も深まって来ました。
フランスもそろそろ冬突入です。

こっちでは寒くなると
エンジンがかからなくなってしまった車をよく見ます。
そこら辺の人達も協力して何人かで車を押して
プスンプスンってエンジンがかかって
メルシー!みたいなやり取り。

車ボロすぎでしょ。
そんな風景を1日に3回見た事があります。
こっちは98パーセントぐらいの車がマニュアル。
おばちゃんでもカルフール(スーパー)とか行く為に
巧みにギアを操っています。

ちなみに「カルフール:Carrefour」はフランス語で
「交差点」って意味です。
だから、そこの交差点のカルフールって言おうとすると
そこのカルフールのカルフールっておかしな事になります。

あとフランスの秋は何もかもがなぜかすごくキレイです。
川や植物の紅葉、空の色。
日本と何が違うのかは分からないけど素敵すぎる。

今日はなんでもない事を書いてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿