2009/10/08

修士の研究

先生に修士の研究を載せてと言われたので、こないだのオープンラボの時に作ったパネルを載せます。
いっちょまえにすごいでかい事テーマにしちゃってますが、文化と環境とデザインの関わりは今の僕の最も興味のある分野なんです。この研究は日本人の今の生活に合った家具(インテリア)をエコに作ればサスティナブルになるんじゃないかというものです。ちょっと見にくいかもしれないですが詳細はパネルの画像で。

なんでこういうテーマになったかというと、僕は昔から日本人が洋風の部屋に住んでたり、スタバとか海外のものに憧れてるのに違和感が感じてたんですね。海外ではそういう様式というかカタチが生まれるべくして生まれる文脈(歴史?)があるから格好良かったり、いいねーってなるのであって、それをそのまま日本に持って来て使うのは何かスマートに感じないなと。本当の良さも理解できないと思うし。

あくまで僕の意見ですけど。僕も海外のものに憧れる気持ちはもちろんありますけどね。
だからって、もういかにも和風のインテリアとかもフィットしてないように思います。既に着物じゃなく洋服を着てるし、食べ物だって変わってるし。だから今の日本人の感覚にあった家具(インテリア)を作ろうという流れです。

エコの話はし忘れましたけど、もう当然感ありますよね。サステナブルな社会を目指す為には。

てか全然調査とか進んでなくてまずい!フランス人の家を調査したいけどフランス人の友達がいない!

0 件のコメント:

コメントを投稿