2010/02/03

I'll flash you.


やばい。2/5に提出のFlash
二人そろって迷宮に迷い込んでしまった。
僕がアニメーションのベースを作り
アリスターが難しいスクリプトで動く機能を作っている。

僕が作れなかった所をちょうどアリスターが作れて
アリスターが作れない所をちょうど僕が作れる。
そう。まさに最高のコンビネーションなのだけど、
お互いのパソコンでは上手く動いてるのだけれども。。。


お互い別々に作ったのを一緒にできない!


参った。。
無理矢理組み合わせて一つのムービーにするも動かず。
お互いの知識とアイディアを総動員して工夫してみるも動かず。
オララーだねほんと。でもなぜか楽しい。謎。


それはそうと、なんと最近本格的に英語の勉強をし始めました。
フランス語じゃなく、もう開きなおって英語!楽しいから。

最近アリスターとずっと一緒に作業して、自分の英語力に限界を感じたというのもあります。
やっぱりボキャブラリーが圧倒的に足りないと思ったので
まずフレンズを見て、わからない単語が出てきたらノートに全部書き出していく。
それを全部辞書で引いていって、オリジナルの単語帳を作ってます。

これだと自分の知らない単語だけの単語帳が作れるし
フレンズは主に普通の生活のシーンなので実践的な単語ばかりだし
どんな時に使うのか、使い方も一緒に学べるし(発音も)
調べるほどに、話が良く分かってくるのも楽しいといい事づくめ。

書き出してみると1話30分で約10〜30個も分からない単語がある!
でも90パーセントの会話は簡単な単語の使い回しなので分かってしまうのです。
英語を勉強してる人にお勧めします。フレンズをまだ見た事ない人はコチラ
別にフレンズじゃなくてもいいと思いますが、
あんまりテーマがコアだと普段使わないような表現が出てくると思うので
例えば医療ものとかアクションものよりかは一般的なテーマをお勧めします。

ちなみにタイトルの表現もフレンズで学んだものです。
flashは「ちらっと見せる」という意味もあるのです。
flashが動詞で使えるとは知りませんでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿