2009/10/07

Oktober fest


行ってきました!ドイツ・ミュンヘン!
ドイツがこんなに素晴らしい国だとは思わなかった!もう住みたい!ってかこの国に生まれたかった!


この写真、中世の絵画ではありません。ルノワールが描いた貴族のパーティでもありません。
これが世界最大のビールの祭典、オクトーバー・フェストです。
体育館ぐらいのテントに人がぎゅうぎゅうに入って、全員イスの上に総立ちで歌って飲みまくるというやつです。ものすごい楽しかった!

オクトーバーフェストの話はまた次に書くとして、ここではドイツの素晴らしさを取り急ぎ伝えておきます。

まずドイツ人が素晴らしすぎる!すごく優しいし、愛想いいし、みんな英語喋れるし!
最初の日なんか道に迷っていろんな人に聞いたんですけど、お婆ちゃんですら英語ペラペラで道を教えてくれました。フランスとは大違い!フランス人なんか英語で聞いて理解しててもフランス語でバーって喋るからね。
さらに街がキレイ!建物とか街全体がフランスに比べて新しくて近代的だってのもあるんですけど、それ以前に道にゴミがなくて感動した!芝生のところ歩いても安全だよってみんなで散々言ってました。フランスは芝生の所は大量のう○こがあるのでとても危険なんです。

ほかにも色々素晴らしい国だったけどそれはまた写真と一緒に載せます。正直ヨーロッパの国なんかどこも一緒だと思ってたのですごく衝撃でした。ドイツは近代的で都会で美しい国でした。日本だとヨーロッパの観光地としてなぜかドイツってあんまり人気ないきがするけど絶対オススメです!もう最後みんなで「フランス帰りたくない!」って言いまくってました。よく考えると贅沢な話ですけど。きっとフランスはアートと歴史の国で、ドイツは工業とデザインの国なんだな。

2 件のコメント:

  1. バウハウスってドイツだもんね。
    工業とデザインの国だわ。さすが!

    返信削除
  2. デザインの雑誌とかもフランスより全然多いし、さすがって感じだったよ。

    返信削除