2010/04/01

日本滞在を振り返り


あっという間に一ヶ月たって、いつの間にかフランスにいます。

なんと3/2夜に日本着、3/3〜3/30まで1日も休まず学校で作業し、
3/31朝に日本を発ちました。皆勤賞!
シュウカツの面接とかある日とかも午後から学校に行ったりして。
忙しかったぁ。

もうちょっと、ほんのちょーっとぐらいはゆっくりできると思ってたんだけどなー。
甘かったなー。
いろいろやりたい事あったんだけど、制作しかできなかった。
ほとんどの時間を1人で演習室という工作機械のある部屋で過ごしていたので
フランスにいる時より孤独なんじゃないかとおもいました。

いろいろ犠牲を払いながら制作に全てを掛けたので、そのかわり得るものもたくさんありました。
演習室の鍵は本当はいちいち先生の許可を守衛さんに証明しないと貸してもらえないのですが、
毎日行っていたのと、デザ科のぶっちゃけ話をした事で守衛さん達と仲良くなり、最後の方は顔パス状態で
「五代さんは先生並みですねー。」と言われました。

工作センターのおっちゃんは、ほんとに職人という感じで、最初加工をお願いしに行ったときは
ものすごいぶっきらぼうで、お願いも全く聞いてくれず、終わったと思いましたが
それでも毎日言われた通り図面直して通ってるうちに、むちゃむちゃ優しくなってました。
ミラノに出すって言った時からはさらに気合いが入り、
「おまえメイド・イン・ジャパンがこういう仕事しちゃダメだよー。」
と細かいパーツまでこだわって手作りしたりしました。(時間なかったから若干ヒヤヒヤだったけど)

木工の加工や種類を相談する為に、大工さんにも会いに行きました。
結果的に今回はお願いはせず、自分で材料を買って加工する事にしましたが
ほんとに自分の仕事に誇りを持っていて素敵な人でした。
また次の機会はぜひ協力してもらいたいです。

と今回のプロジェクトを通していろいろ強力な味方ができたのが一番の収穫です。
やっぱりデザインて結局こういう事が大事なんですよねー。
一人でできる事って少ないわけだし、協力してもらう人とも関係構築も含めてトータルでやるってのが。
こうやって素敵な人といっぱい出会う事ができるし、いざとなったら協力もしてもらえる。
こういうデザインの進め方が僕は好きだし、これでこそデザイン楽しいな!って思います。
学生って自由だし、失うものないから積極的に色んな人に絡むのはすごいいい事だと思います。
ってことを再確認した1ヶ月でしたね。


肝心の作品の方ですが、自分で言うのもなんですがなかなかいいと思います。
図面もやったし、木工もやったし、金属もやったし、機構も考えたし、
ディティールも凝ったし、上に書いたような仲間作りも含めて。
大学生活5年の集大成で、今まで学んだ全ての事を発揮できたように思います。
最近ようやく自分の好きなデザインというのが分かってきて、
今回の作品はこれからデザインをして行くなかでとても重要な位置づけになると思います。
ミラノでの発表が楽しみです。
でも実はまだ細かい部分は完成はしてないので、こっちで地道に作業したいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿