2009/08/12

コンピエーニュより


祝。ネット開通。

いやー。どこから書いていいか分からないほどいろんな事がありすぎました。


いろんな事があるのにネットが使えず、今日やっと家で使えるようになりました。寮を管理している事務所に行って申し込まないと使えませんでした。しかもその事務所は平日の8時から12時(朝の)しかやってませんでした。学校遅刻覚悟で行きました。フランス語しか喋ってくれませんでした。


長かった・・・

色んな人に聞きまくってやっとできるようになったけど、黙ってたら一切説明はないのでずっと使えないままだったでしょう。さすがフランスです。

しかしなぜか写真がアップできません。まぁまた明日再チャレンジします。


今はとりあえずフランス語講習が始まって一週間ぐらいたちました。毎日9時に学校に行き4時に終わって、スーパーで野菜を買い、夕飯作って風呂入って勉強して寝るという、とてもシンプルな生活をしています。実家ではガスレンジに火すらつけた事もなかったのに、ネットもテレビもケータイもないので料理が趣味になりました。


この前の週末はパリに行きました。そのときの写真もまたアップします。


とりあえずここまでで思った事。

英語をもっと勉強しとくべきだった!てか普通に喋れないのはあり得ないですこっちでは。みんなどこの国の人も2、3カ国語喋れるのは普通で、5カ国語喋れる人もいます。その中でも英語はマストで、喋れない人は自分の他にはカナダ人と中国人に一人ずついたぐらいです。しかもその二人はフランス語ぺらぺら・・・


つまり英語もフランス語もできないのは100人ぐらいいる留学生で自分だけですね。どのくらい滞在するの?ってよく最初は話す話題なんですけど、僕が1年って言うとみんな顔から笑顔が消えます。なんか心配そうな顔して、真剣にアドバイスしてきたりします。笑


とにかく、これからの時代を生きて行く人間(国際人)としての自覚に欠けていた事を痛感しました。他の国はもっと学ぶのが難しい所だってあるのに、こうやって世界中のみんなと対等にコミュニケーションとってるなんてすごいというか、尊敬を感じます。自分も頑張って国際人の仲間入りをしたいです。

1 件のコメント:

  1. はっはー。
    これから英語でメールしようか。

    自分がちっぽけに思えるよね。
    でも日本人の誇りは捨てないで。
    俺は俺っていう意志が無いとただのダサい地球人だよ。
    英語が出来ないってことさえも個性になりうるのさ!

    返信削除