2009/08/28

ベルサイユ宮殿に行きました(庭園編)

だいぶ間あいてしまったけど続きを書きます。
その間にもパーティーやらパリに泊まったりとかあって更新が追いつきませんが徐々に書いて行きます。

庭園はとにかくひろい!そして影がない!5時間ぐらい歩いて迷いまくってやっと出れました。死ぬほど疲れた。そしてここもなぜかハチが多い!

ついにおでこを刺されてしまうジアナ。歩いて医務室とか行くのかと思ったらジュース屋さんで氷もらって冷やすだけだった。ハチに刺されるって大した事じゃないらしい。

後から知った話ですが、パリではビルの屋上で養蜂をしている所が急増してるそう。パリはセーヌ側もあるし、花もいっぱいあるし天敵のスズメバチがいないから田舎の5倍ぐらい蜂蜜がとれるそうです。
なんだかなー。

庭園を歩いていたら、マリーアントワネットのプチパレスという所に着きました。ここはベルサイユ内にマリーアントワネットがわがまま言って建てさせた別荘のような所です。当時の伝統的な貴族のルールを無視して完全に自分の嗜好だけで作ったそうです。
当時はかなりセンセーショナルだったらしく、暗にフランス貴族の歴史や伝統を否定してるらしいです。

マリーアントワネットは日本でも割と人気があるのでわがままな人ぐらいは知っていましたが、こうやって実際見るとルールや概念に捕われずに生きていて、なんだかすごいクリエイティブな人だったんじゃないかと思いました。

部屋は黄色やピンクといったテーマカラーで統一されていることが多く、僕はピンク色の大理石の色がとてもきれいだなと思いました。すごく高そうです。(最後の写真)

0 件のコメント:

コメントを投稿