2009/08/29

もう8月も終わるから

もう8月も終わるからでしょうか。
今日は晴れてたのにパーカー着てても肌寒かったです。
思えばそろそろ留学して1ヶ月がたちます。

今日、フランス語の語学クラスが終わりました。そして仲良くしていたアメリカ勢はこのクラスの終了と同時に国に帰って行きました。

なんでしょうこの寂しさ。彼らとはクラスが同じ(つまり一番下)で仲良くなりました。一番下のクラスなのでフランス語はみんな話せず、英語で話してました。彼らと一緒にいたのでこの1ヶ月、一切フランス語を話しませんでした。まるでアメリカに留学してるようだったので、英語がとても上達しました。

長かったようで短かったこの1ヶ月。やっと慣れてきた所だったのに、もう帰っちゃうなんて想像できないなー。まだ始まったばっかなのに。でもとても楽しかった!
別れはつらいけど、世界中に友達がいるってきっと素晴らしい事だと思います。
どうもありがとう!Merci beaucoup!!

そしてここから本当のフランス留学が始まる気がします。
まぁとりあえず明日から休みなんでまたパリに遊びに行きます。

この1ヶ月で感じた事学んだ事のメモ
・アメリカ人はつまらない事でもとことん意見をぶつけ合う。どっちの電車に乗るのがいいかもう走り出してるのにまだ話してる。
・アメリカ人は遊びに行く時、平気で自分の学校の名前がでかでかと入ったTシャツやキャップを被ってくる。日本人にはない感覚。
・アメリカ人は一緒にパリに行っても「おれあそこ見たいからまた後でねー」とバラバラになる。みんなで回るという感じはない。
・韓国は日本とすごく似ている。(教育や価値観、風習など)中国は全然違う。
・ブラジル人は常に陽気。歌うの踊るの大好き。
・Tokyo,JapanというとCool!!って言われる。
・フランスはカルチャー面でかなり日本に依存している。マンガや本や映画、日本料理屋は結構どこでもよく見る。2年前にイタリア旅行したときは日本なんか誰も知らないんじゃないかってぐらい何もなかった。(唯一、北野武の本が本屋にあった)
・会話の頭に「I think...」か「I'm not sure but...」を付ければたいてい何言っても許される。
・フランスの水道水はミネラルが豊富だからか、水垢がハンパない。
・こっちは「精神と時の部屋」みたいに時間が普通の5倍の濃度で流れている。毎日が新しい。

4 件のコメント:

  1. "アメリカ人は遊びに行く時、平気で自分の学校の名前がでかでかと入ったTシャツやキャップを被ってくる。日本人にはない感覚。"
    >.> you are talking about mac (pengtao)? he has a lot of "Penn pride".
    Many Americans are really proud of their school if they go to a good one =P

    "アメリカ人は一緒にパリに行っても「おれあそこ見たいからまた後でねー」とバラバラになる。みんなで回るという感じはない。"
    I didn't like it either, but there are too many independently minded people in our group =(

    “会話の頭に「I think...」か「I'm not sure but...」を付ければたいてい何言っても許される。”
    hahaha ^^ so true

    返信削除
  2. パリジェンヌ写ってる写真up希望!!!

    返信削除
  3. >Evysy
    Did you translate it!? omg XD
    I talked about you guys.
    It was really culture shock for me. And I'm interested in your culture.

    返信削除
  4. >tagami hiroki
    あなたの思い描いてるようなパリジェンヌは実在しません。
    日本で言うサムライのようなものです。

    返信削除