2009/08/21

ベルサイユ宮殿に行きました(お城編)

最近毎週末パリに行ってます。
まじ馬鹿みたいにでかかった!
世にいうベルサイユというやつです。

入る前に外から見た感じ。どれがベルサイユ?って聞いたら今見えてるやつ全部だよっていわれました。思ってたのとちょっと違いました。

入る前の列の長さも半端じゃないです。しかもなぜかハチがいっぱい。







まじクレイジーですね。一個一個の装飾が作るのにめちゃめちゃ時間かかりそうなのに、それが部屋中敷き詰められていて、それが脚がガクガクになるぐらいの広さに広がっているという・・・

この建物だけで作るのに50年かかったそうです。当時世界のトップレベルの彫刻家や画家や建築家やその他大勢の人がこのプロジェクトのために招集され関わったそうです。

宮殿内を見て回るだけで3時間ぐらいかかります。当時の貴族は大きさや装飾の華麗さ、アートの貴重さがそのまま権力の象徴だったんですね。こんなに広くちゃ暮らすの大変そうです。

宮殿内を見て回り、すでに腰が痛くなってきている僕らを待ちかまえていたのは、さらに恐ろしく広大な庭でした。(庭園編に続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿