2010/05/09

Tout les jours...


最近ちょっと忙しくて更新できてなかったので、この辺で近況報告を。

この前の金曜日は僕主催のパーティをウチでしました。FaceBookで一斉送信して友達を集め、日本から持って来た日本酒を振る舞いました。

友達が友達を呼び僕の知らない人もちらほら。いつもこんな感じです。適当ですね。最初はフランス人率が高かったのでフランス語でがんばりました。だって英語で会話してる時のフランス人たちのあのムスッとした顔。そりゃそうだよね。日本で友達んちで飲みあるって言って行ってみたら英語で会話してたらそうなるよね。

フィンランドのタピオがまた変なトラディショナルドリンクを持ってくる。なんでもいいけどあの黒いのみたいのはやめてね。今度は見た目アイスティー。でもへんな白いのが浮いてる。お手製で空いたペットボトルに入ってるのが怪しさを倍増させてる。味は炭酸の少し甘い味のなんとも言えないものだった。タピオの解説によると、水、砂糖、レモン汁、レーズン、イースト菌を入れ混ぜて、レーズンが浮いて来たら完成らしい。あの白いのはレーズンだったのね。でもなんで白いの?そして残りはまだ僕の冷蔵庫のなかに。

この日は3時頃までグダグダ話してみんな帰ってった。最後は僕、ステリオス(ギリシャ)、タピオ(フィンランド)の3人でお互いの国の問題とか文化とか真面目に話した。くしくもタイミングはギリシャの経済破綻の時。結構面白い話が聞けてよかった。

土曜日はコンピエーニュで日本関連のパーティがあると白河のヴァンサンに教えてもらい行ってきた。7時半から日本風の食事、8時半から囲碁や書道、風呂敷などの日本のもののデモンストレーションとか体験という予定だったが、実際ご飯食べ始めたのは8時半を過ぎてから、食べ終わったのが10時半過ぎくらいというものすごいグダグダぶり。さすがです。しかもその後、全く焦る様子を見せずちゃんとデザートとコーヒーが出てくるのがすごい。さすがフランス!

アクティビティだけやりに来た人はひたすらその間待っていて、子供連れの家族とかは遅くなりすぎたので何もせずに帰ったりしていた。でもここで久しぶりに日本人のファミリー何人かに会えた。みんな小さい子供づれだったりして、フランス人の子供も日本人の子供も走り回って遊んでてすごくかわいかった。

最後はヴァンサンに車で送ってもらって帰宅。いつも白河の帰りも送ってもらってるんです。娘さんのマノンちゃんは5歳ぐらいでめちゃめちゃかわいい。いつも本当にありがとう。こういう感謝の気持ちとかをちゃんと言葉で表現できないってのがすごい悔しい。お金とかも僕払ってないけどどうなってるの?とか聞いても「大丈夫ー」ってめっちゃ優しくしてくれる。でも世話になってばかりで、なんか役に立たせてくれーって感じです。せめて今度日本来たときは恩返ししたいです。

そして今日もヴァンサンちでBBQの予定。毎日飲んでばっかりですね最近。

0 件のコメント:

コメントを投稿