2009/01/12

パンパース

例の物を手に取り、レジに向かいました。
店員さんは普通なら乳白色のビニール袋を使うのですが、僕だけなぜかグレーの透けない袋に入れてくれました。


おむつ買うのって恥ずかしい事なのかなぁ。
今回はおむつをバラして高分子ポリマーで遊んだ話をします。

卒研で植物を育てるグッズを作っている僕は、前々から高分子ポリマーという物に興味がありました。なぜかというと砂漠緑化に使われるぐらいすごい吸水をするからです。今まで吸水材にスポンジを使っていたのですが、3日学校に行かないと全滅しちゃうぐらい乾くのが早いので困っていました。なのでおむつをバラして高分子ポリマーを取り出す事にしました。

解剖前のおむつ。カッターが隣にあるとなぜか危うい印象。

まず最近のおむつの出来の良さにびっくりしました。
何だこのマテリアルは?!っていう感じで様々な素材が精密に詰め込まれていて、自分の想像よりずっとハイテクな印象でした
中を割ると、綿みたいな物の隙間に白い粉が入ってました。どうやらこれが高分子ポリマー。ひとつまみをコップに入れ、どのくらい吸水するのか試してみる事に。
完全に入れすぎたと思ったけど見事な吸水を見せてくれました。ひとつまみでこの吸水はすごい!

これからこいつをどんどん活用していこうと思います。
でもこんな膨らむんじゃ使えないか。


0 件のコメント:

コメントを投稿