2010/06/28

1年前と同じ季節


もうそろそろ「最後の〜」がつく事が出てきはじめました。
この前はエスペラント主催のお別れパーティ。
そして昨日は一番の仲良し、フィンランドのタピオが母国に帰るのでお別れをしてきました。

彼はすごい日本人的なところがあって、まず自分の意見をそんな持ってない!笑
大勢の中であまり自分を主張しない。(語学の問題じゃなく。英語も仏語も完璧)
なので僕らはなんとなくシンパシーを感じていたのでした。

昨日もお別れしなきゃという場面でしたが、お互いあまり口がうまくなく、
あまり気の利いた言葉も出てこず、ぎこちなく別れてきました。
もっとI'm gonna miss you so much.とか
If you get any chance to come to Japan, contact me anytime.とか
I spend great time with you.とか
なんかそういうちゃんとしたの言えばよかったと後で思ったけど
そのときは全部ふっ飛んだ。
ただI'll see you.とだけは言った。

次は我が身なんだけど、こうやって1人また1人と国に帰ってくのは
なんとも耐えがたい悲しみですね。
こうやって、あんなに大勢いて幅をきかせてた留学生たち(100人以上はいる)が
一斉にこの7月に帰って、またその次の月からは
新しい留学生達の生活がスタートすると思うと
なんかこの1年のコンピエーニュでの出来事は全部夢だったんじゃないかって感じ。


関係ないけど今月の30日からロンドン行ってきます。
RCAの卒展ですよ!Royal College of Artですよ。王立芸術大学ですよ。
めっさ楽しみ。これが「最後の」旅行かな。



0 件のコメント:

コメントを投稿