2010/06/16

日記

1ヶ月滞在してた後輩が日本に帰りました。
彼は何もないコンピエーニュでもとても楽しんでいたようです。
ちょうど留学でも旅行でもない絶妙な期間、体験ができたと思います。
僕も彼と一緒に過ごすうちに、当たり前になってしまっていた喜びや感動を
再び味わうことができました。お疲れっす。また日本で会いましょう。

ちょうどその日は僕の授業の最終発表の日でもありました。
チームでやってきたプロジェクトですが、最後は個人個人で提案をします。
こっちの携帯メーカーのOrangeとの産学協同のプロジェクトで
未来のインターフェイス体験みたいのを考えるものでした。

結果から言うと惨敗でしたね。めっちゃへこみました。
前期は英語で発表するというチャレンジをしたので、
今回は最後だしもちろんフランス語でしょと思って準備したのですが
まぁーダメ。
肝心なところが通じてなかったり、言いたいこと飛ばしちゃったりだし
提案したのも中途半端に力入ってないし。

正直今まで、話し合いとか言葉に関する部分はアレでも、デザインに直接
関係あるデザインツール(イラレとか)やスケッチ、アイディアだしなんかは
まぁ自分の方がそこそこ早くてキレイだなと思っていたのですが
今回そこも含めトータルで惨敗でしたね。うぬぼれたな、おれ。
つまり、最初から全然役に立ってないし
ライバルにすら入れてもらえないだろうなという感じ。

あーもう本当に情けない。自分の才能のなさを思い知りました。
海外に留学して、普通に一年目から活躍できてる人とかほんとすごいわ。
それに関わらず、違う環境に入っても最初から自分の力を発揮できる人ってすごい。
まわりが変わっても常に自分との戦いができるというか。
今まで普通にできるものなのかと思ったけど、自分には無理でした。

もう昨日はそれ終わってから、家に何も食うものないって分かってたけど
「お前はそんなダメなのにのんきにメシなんか食ってるな!」
と訳の分からない心の中のもう一人の自分に怒られて一直線に家に帰るという
訳の分からんことをしてました。
僕はいつも楽天的に考えすぎて反省しないのが悪いところなんですよね。
だから意識して反省しました。この気持ち刻み込んどけと。

それで今日は授業もなかったので一日中何もせず、ぼんやり過ごしました。
もう後期の授業も金曜のフランス語のテストで全部終わりです。
留学も全部終わりです。

とりあえず思ったのは、もうこれからこんな気分を味わいたくないな。
こんな気分味わわない為に精進しようと思いました。
あなた凡人なんだから精進しないとダメだよってお告げされました。
また何らかの形で海外でやりたいと思ってるので、これはその時にまたリベンジだな。
また明日からがんばろ。
っていう自分で見返す用の日記でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿