今日は休みだったので昼頃に起き、何も予定がなかったので少し冒険してみようという気になりました。
今までなかなか踏み出せなかった、ケータイ電話を今日こそゲットしてやろうと思いさっそうと街に繰り出しました。
なぜ今まで踏み出せなかったかというと、ここコンピエーニュでは英語があまり通じないからです。つまりフランス語で戦わなければいけません。そして何よりフランス人は客に対しても全然親切じゃないのです。たいていの店員はイスにのけ反って座り、「何か用?」みたいな顔して待っています。こっちが一生懸命何かいってもシカトしたり、フランス語でまくしたてられてハイ終了みたいな感じでおつりポイッと投げられて終わるような事が日常茶飯事です。
でももう1ヶ月も勉強したんだ。語学クラスも終了しちゃったしフランス語も自分で頑張らねばと思い勇気を出してケータイショップに入り、用意してきたカンペを確認すると店員らしき人に話かけました。
僕 :「Excusez-moi(すみません)」
店員:「Oui?」
ここからが問題。
僕 :「じゅぶどれ あん てれふぉねぽるたーぶる・・・(ケータイ電話が欲しいんですが)」
店員:???
僕 :「てれふぉねぽるたーぶる!(ケータイ電話!)」×3
店員:「Ah! Telephone portable!」
僕 :(他に何があるんだよ!)
店員:「fdgewfhiewhfiwhihiohwihfwnnakl.....?」
完全に聞き取れず。しかしこのタイミングで聞く事と言ったら一つしかない。
僕 :「じゅぷれふぇれ ぺいえ だばんす(プリペイドのが欲しいです)」
店員:???
僕 :もう一度同じセリフ
店員:・・・
僕 :・・・
店員:・・・
僕 :「...Parlez vous anglais?(...英語話せますか?)」
店員:「Oui. Un peu.(はい、少しなら)」
フランス語会話終了ー。
授業でさんざん練習した「英語話せますか?」だけ一発で通じたー。
そこからはもういいやという気になり、用意して来たカンペをそのまま渡すと店員さんは納得した感じをオーバーなくらい体で表現し、英語で説明してくれました。店員さんは確かに英語があんまり得意じゃなく(僕もそんなに得意じゃないけど)フランス語混じりでしたが一生懸命説明してくれるいい人でした。
「Soixante-cinq.(65ユーロです)」
最後、料金を言う時に手でレジの数字を隠すミニテスト付きで、なんとついにケータイをゲットしました!ばんざーーい!!
これでみんなとちょっとはぐれた時とか、待ち合わせするときとか、日本に電話したくなったときとかすごい便利になりました!てかよく1ヶ月もケータイなしで暮らしてたな。ネットも不安定極まりないし。
おつりを貰った後、ケータイのチェックを別の店員さんがしてくれている間に、ずっと相手してくれていた店員さんから衝撃の一言。
「おれ今日は休みで遊びに来ただけなんだよね。」
どーりで私服だと思った!しかし今まで会ったフランス人の店員の中で間違いなく1番やさしかった。
フランス人は休みの日の方がまともに働けるようです。
明日からいよいよガイダンスが始まります。