2009/05/26

ポートフォリオとグリッド

最近ポートフォリオと英語しかやってません。
そしてポートフォリオ作るという事が難しすぎることに気がつきました。
なかなかうまくいきません。自分で見ただけでも見づらい、わかりにくい、かっこわるいの3拍子です。
最近こうちゃんと二人で、「サッカーの攻撃はシュートして終わろう」みたいに「帰る前に印刷して終わろう」というのをほぼ毎日やってます。これは意外と楽しいです。

僕は横着なので、まずグリッドをしっかり組んであとは中身を流し込むだけにしようと考え、キレイなレイアウトの本などを参考にグリッドを組んでみました。それが写真のやつです。

これでしばらくやっていたのですがなんかしっくりこない。なんでだろうと気になって昔買った本とかを引っ張りだしてやってるうちに、なんだかグリッドに凝り始めてしまいました。プロダクトのポートフォリオだし、文字もいっぱい入る訳じゃないんで、そんなに凝る必要ないのかもしれないですけど面白いです。普通、グリッドはメインで使う文字の大きさを決め、その整数倍の幅の段落を組み・・・っていう風に作るらしいです。
僕の「しっかり」はちっともしっかりしてなかったようですね。今ポートフォリオ自体と同時進行で新グリッドを開発中です。

しかも、原田先生に来週の月曜日ポートフォリオ見てくださいって約束しちゃったので頑張らねば。正直めっちゃ怖いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿