2009/05/04

英語の勉強


早いものであと3ヶ月ぐらいで留学です。
ぼくは語学ができる訳じゃないんで、今とりあえず英語を一生懸命勉強してるんですが、最近急にめちゃめちゃ辛くなってきたよー。うー・・・。

一番キツイのは、自分の成長を感じれない時。無心でやってきてふと立ち止まった瞬間「この方法でいいのか?」とか「このペースでいいのか?」っていう恐怖に襲われます。
ま、ある程度しょうがないですけど。

フランス語も少しぐらいは覚えないとまずいだろうし。
とりあえずカクカクシカジカがなんて言ってるのか分かるようになろーっと。

あっ。あとフランスでの配属先の研究室が決まりました。
アン・ゲノ先生と言ってインタラクションデザインの先生らしいです。同じ大学院のエベロトもかつて所属していた研究室でもあります。
それで昨日人生で初、英語でメールをしました。まじ分からん!二日かかった!
それと今、同じ大学からフランスに留学している先輩を教えてもらって、色々連絡をとりました。すれ違いになるので、向こうでいろいろ教えてもらう事はできませんが、寮の事とか聞きました。

なんだか怖さも感じつつあるけど、とりあえずシカトで行きましょう。



1 件のコメント:

  1. 五代のコメントさっき気がついた。。
    この前の鍋は、最高だったな。タカチの眉毛と写真がうけた。
    次は、サッカーやろうぜ!今、走って体力つけてるから。

    あ、この前忘れた筆箱は研究室に保存しといてくれ〜。お願いします。

    返信削除