2009/05/22

サステイナブルデザイン



僕の修士研究のテーマは
「サステイナブルな社会のためのプロダクトデザイン研究」です。
最近デザインや建築の分野でも話題になることが多いサステイナブル(持続可能)という言葉ですが、僕の研究では従来の「エコ」に「文化」という視点をプラスして、環境と人に配慮したデザイン=サステイナブルデザインをしたいと考えています。もちろんHCDの手法も活用します。

「文化」を持ち出した一番の理由は、僕自身が文化とプロダクトデザインの繋がりにとても興味を持っているからです。また他の理由として、ユーザーの一時的なニーズを満たすだけでは逆に消費を拡大させてしまう。そのため流行に左右されない普遍的な価値をデザインする必要があり、そのため文化が重要だという、僕の考えというか仮定があります。

やることとしては、成果物をいくつか作りながら論文としてまとめたいと思います。(たぶん手法を作るとかになる。)
7月か8月からフランスに1年間留学するので、向こうの文化とデザインの関係やエコデザインとかも調査しつつ、学んだことは柔軟に取り入れていきたいと思います。

なので日本にいるうちにやることはやっとかないと!
今のところユーザー決定と、行動観察調査、文献調査は済ましちゃおうと思ってます。あとなんとなく杉の間伐材を使ったプロダクトを作りたいと考えてるので、今地元の業者さんを紹介してもらおうと動いています。

なのでみなさん「サステイナブルデザイン」「エコ」「文化」「HCD」などに関するトピックがあったらじゃんじゃん教えて下さい。最近ではカルチャー・センタード・デザインというのもあるらしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿