2010/03/22

日本時間




ども!
日本到着の翌日から1日も休まず毎日学校行ってます。皆勤賞です。
何してるかって、ミラノサローネの模型作りと就活をしてるのです。

サローネの作品はフランスにいる間に図面つくって来たんですが、
まず、先生に言われくみ上げた時に動かないリスクをなくす為に金属パーツの仕組みを設計し直し
それを持って工作センターのオッチャンに聞きに行ったら「こんなもん作れるか」と言われたため
既存の金属パーツを使ってなるべく近い形に出来るよう再び設計し直し
それに合わせて木部のパーツもデザインし直し
それをもって木工屋さんや大工さんに相談してたところ、材料の厚みの寸法が既存品にないとか
強度が足りないとか、でもベニヤじゃなく見た目のいい木が使いたいとか、
こんな加工は出来ないだとか、お金の問題とか・・・

まぁいろいろありまして、
木の部分に関しては全部自分で作る事にして今やってます。
金属のパーツは今週あたり、工作センターからあがってくると思うので、
その誤差に合わせて残りの木のパーツも作って、全部組んで、布はって完成という感じですかね。
かんなりギリギリです。31には飛行機乗ってないと行けないので、なんとしても今週中に終わらせないと。


思ったのは、ほんと既製品の寸法知ってないとダメだなと。
無垢材で厚さ10ミリとか好き勝手図面作ってもないからね。そういうの。
必ず12ミリとか9ミリとかになっちゃう。
しかもそれは種類によって違うし。ベニヤだったら10ミリあるとか。
金属も同じ。7ミリのステンレスの脚とか言っても、7.2ミリしかないとか。
よく使う材料の寸法は頭に叩き込んどいて、設計の段階からそれ考えて作らないとまずいね。

あと明日は就活中の企業の面接があります。
今日ショールーム見て予習してきました。
もっと日本でやりたい事いっぱいあったんだけどな。
これだけでフランス帰るのやだから、なるべく早く終わらせたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿