2010/03/11

ブラジル館・スイス館


ぼくはほんと無いものねだりで、日本に着いて1週間ぐらいで今度はフランスに帰りたくなってきました。

そんな感じでフランスで撮った写真見てたら、コルビジェのブラジル・スイス館に行った写真が
ある事を思い出したのでブログに載せようと思います。
コルビジェの建築はサヴォア邸に次ぎ二回目です。

この2つがあるのはパリの国際大学都市という施設の中です。
国際大学戸都市というのは、よくは知りませんが、パリに住む各国の大学生が住む
寮のような物が集まった所の様です。





ここまでがブラジル館。
中に入るとすごく天井が低い。でも奥の方が天井が高くなってて広がりがあるように感じる。
あと色がすごい。もうすごすぎて良く分からない。







スイス館。
こっちは部屋の中を見学させてもらえる。一階にはロビーのようなスペースがあって
コルビジェのイスがいっぱい置いてある。
受付のおばちゃんは日本語で2ユーロって言ってくる。



ちなみにこれが日本館。
分かりやすいなー。こんなの日本にも無いぞってくらい日本丸出し。
見てたらなぜか明らかな黒人が出てきた。



関係はありませんが、僕の所属する山崎研のWEBをきむにぃが作りました。
順次グレードアップする予定だそうです。なかなかいいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿