2011/05/06

やっと


社会人になれました。

大学終わってから4月後半の入社式までは
ブルーカラーの肉体労働で日銭を稼いだり、
ニートをやったりして生きていました。
なんだか、日本の違う側面が見れて良かった気がします。


入社してからは一変、毎日ネクタイ締めて会社行ってます。
まずは神奈川の研修施設で一週間泊まり込みで研修。
朝8時半の朝礼に始まり、夜は9時半ぐらいまで。
昼食・夕食をのぞいてほとんど休憩はなく、外出も禁止という厳しさ。
コーヒーとコーラにやたら依存しました。
その後は東京の本社で研修。

研修中は高校生以来の手書きオンリーで、
配られた資料は辞書一冊分ぐらいの厚さになり、
ボールペンを人生で初めて一本使い切りました。

全体研修なので営業職とか色んな職種の人と一緒でした。
模造紙にまとめて発表するグループワークでは、
デザイン出身というだけで、
「挿絵は大丈夫。ウチはデザイナーいるから。」とか
「全体の構図は任せた。」みたいな無茶ぶりを随所でくらいました。

デザイン勉強した人だって得意不得意ってのがあるんだよ。とも言えず、
世間のデザインの認知度はこんなもんかと思いました。
でもそんなに上手くもないイラスト書いただけで神のように崇められました。


辞令式では、今年からできたデザイン課に配属されました。
デザインの部署はないと聞いていたので、むしろ希望以上で嬉しかったです。

そして、GW明けからいよいよ配属先に行きます。
今の気持ちはとても楽しみです。
研修で会社の事を勉強するうちに会社の事も好きになってきましたし
商品の細かな説明をうけてやりたい事もいっぱい出てきました。
まだ配属先でもしばらく研修でヒマですが
少しづつでも専門分野に近づいて行ってるのが嬉しいです。
早く仕事できるようになりたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿