2010/12/17

Did I share too much?


あちらを立てればこちらが立たずという言葉がぴったりな今日この頃。
どうも、久しぶりのブログ更新です。
読んでいてくれた方、申し訳ありませんでした。
復活ののろしを上げたいと思います。

先日、バイトの現場に着いて一息ついた瞬間、突発的に思い立ってtwitterをやめてしまいました。
やめたと言うか、また少ししたら再会するつもりなので休止です。
そして勢いでiPhoneからtwitterのアプリも消しちゃいました。
脱twitter。
理由は自分でもよくわかりませんでしたが、直感を信じました。

何かを変えたいという思いがベースにあったが故の、ひじょーーに些細なチェンジだったのですが
それから自分でなにか理由をと思い考えてみると
確かに最近気づくと気持ちに任せてネガティブなつぶやきをしようとしていたり
twitter見るのにダラダラ時間を使ってしまっていたり
このブログの更新が少なくなったのも遠からず影響があるように思えて嫌だったりと。

で、やめてみて気づいたイイ事は、上に書いたような懸念が解消されるのはもちろんの事、
何日かあけて学校行ったときに、友達に話すネタが溜まってるという事です。
twitterって些細な感動や、うれしい体験をリアルタイムでシェアできる所に
醍醐味や魅力があると思ってるのですが
何かおもしろい事があるたびにつぶやいてると、実際友達に会った時にネタがないというか、
話そうとしたら「あーつぶやいてたね。」ってネタバレしてるみたいな。
シェアし過ぎなのかな?
ってふと思いました。リアルな会話がグレードダウンしちゃうような
そういう味気なさも同時に感じてしまってるんだなと思いました。

後輩の企業課題にも「人と繋がる」みたいなテーマがあったけど
そういうのって難しいし、結構苦手意識がある。
なんかこれからまだtwitterやSkypeみたいな革命的なサービスって生まれるのかな?
って未来のコミュニケーションに思いを馳せた今日この頃です。


ちなみにタイトルはFRIENDSに出てきたセリフです。
FRIENDSのセリフだけで会話できる気がするくらい見てます。
最近Sex and the cityにも足を踏み入れてしまいました。
街行く人の声が空耳で全部英語に聞こえてきます。
日本に居ながら異国を味わえる、とても簡単な現実逃避法。おすすめです。


1 件のコメント:

  1. 確かに、すっごい時間を費やしてると思う。あたし
    でも、まだやめられそうに無いかも。
    自分で見ない!みたいな制御をかけれる様になったら、大人になったってことだなと思って、今はまだ放っておいている。
    周りの行動が見え過ぎて焦るけど、それも訓練かなと思っているよ。
    (自分を保つ為の)
    ごだいくんは元からコミュニケーション的なツール
    あんまり好きじゃないもんね。携帯とかメールとか。
    革命的なサービス、生まれると思うなー!

    返信削除