2010/12/29

三方よし


秋田さんのブログでいつか見た「三方よし」という言葉が後からじわじわきたのでご紹介。


売り手よし、買い手よし、世間よし


見た瞬間はそうでもなかったけど、後からやっぱりすげーいい言葉だなぁと沁みてきた。
忘れちゃったけど、日本のどこかの地域に昔からある言葉らしい。
秋田さんはこれに対して「それはデザインそのものです」て締めていた。

今でさえ、商売って売り手と買い手だけでいろいろ考えられがちだけど
そこに世間を入れてくる、昔のどこかの地域の人達の感覚にとても感動する。
そしてこの簡潔な言葉の言い回しも天才的だ。
確かに世の中のことまで考えられたらデザイナーだよね。
売り手と買い手だけだったら別に他の職業の人の方が得意そうな気がする。


0 件のコメント:

コメントを投稿