2010/09/20

SMILE EXPERIENCE 2010

山崎研毎年恒例のオープンラボ。
コレがメイン会場の様子

今年はギャラリーで紹介する研究室の成果物を5つにカテゴライズしました。
SMILE EXPERIENCE に続けて
- FOR ENJOY ワークショップの成果物など(自分たちが)楽しむためのデザイン
- FOR A PERSON HCDのプロセスで一人の人のために考えたデザイン
- FOR GREEN エコ展の成果物などエコデザイン
- WITH TECHNOLOGY ロボ科とのプロジェクトなどテクノロジーを応用したデザイン
- FOR REGION 千葉国体のプロジェクトなど地域活性化のデザイン

非力ながらいちおプロジェクトのメンバーとして運営サイドにいました。
こうちゃんほんとにお疲れさま。

去年は留学で参加できなかったため、2年ぶりとなったSMILE EXPERIENCEは
ギャラリーあり、発表ありの強烈パワーアップを遂げていました。
会場は4カ所ありメインギャラリーの隣に暗室と

情報デザインフォーラムやパネルセッションのあるフレキシA

別の建物に研究室の一部のメンバーが取り組んできたcore robot projectの会場がありました。


僕が出した作品は三つあって一つ目が
照明ワークショップの木のモジュールを使った照明器具。

詳しくは別に書く予定ですが、とりあえず見て下さいこの金属美を。

二つ目が修士研究で作った杉家具シリーズ。今回はイスとテーブルを作りました。
これはイス。
内田洋行の杉太をリスペクトしてます。
杉太シリーズに挑戦するために脚には長ネジとボルトを使用して
オリジナルパーツをジョイントのみとさらに減らしました。
さっきの照明も実は同じパーツです。
先生が恐る恐る座ってるところ。大丈夫っす!


イスとテーブルと照明を並べたところ。この作品も今度詳しく書きます。

最後のはミラノでも出したカーペットの家具。
カラーを変えて、テーブルにも磨きが掛かっております。
以前は赤でした。

最後はゼミのみんな+fuRoの方々と集合写真。大所帯です。

その後の打ち上げも最大規模。
石田君が集めたレアな日本酒8本と僕の作った杉のテーブルで廊下でも飲み会。
オープンラボ初日には間に合わなかったこの机。
この日本酒会があるから、心折れずに制作頑張れました。
やはりこの日本酒と机。抜群に合ってます。
打ち上げに間に合ってよかったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿