明日、日本に帰ります。ついに終わりか。
今、僕の次の交換留学生の為に荷物を友達のバンソンに預けてきた。
ずーっと実感なかったけど、帰ってきて空っぽの部屋を見た瞬間
一年前のスーツケース1つでこの部屋に来た時の景色が急にフラッシュバックしてきて
最初の頃のまだ初々しい時期を思い出しました。
今ならなんかすごくいい事言えてしまいそうだけどやめときます。
いい経験はしたと思うけど、経験はあくまで経験だから
それがどう活きてるのってところにこだわっていきたいと思います。
今時、留学してる人なんてそんな珍しくないしね。
この経験を言葉で語らずアウトプットしてなんぼですよね。
フランスで学んだ事のほとんどは日本帰ったらすぐには使えないものばかりだと思います。
英語やフランス語だって明日からもう喋らないだろうし
いろいろ順応するために身につけてきた技は日本では必要ないか、最悪邪魔になるだけ。
「日本で役に立たない事」ってのが結局
「海外行かないと学べない事」の裏返しだと思うんですけどね。
日本帰ったらある意味フランスの事は忘れて頑張ろうと思います。
フランスはあーだったなぁとかもう言わないで、その中で頑張ろう。
日本でもやりたい事がいっぱいある。
あと6ヶ月しか学生やってられないから、着いたらすぐ動き出さねば。
学会とか修論とかは考えるだけで恐ろしいな。
なまった体でみんなのペースについて行けるかな?自信ないなぁ。
フランス来るときも恐かったけど、帰る時もこんなに恐いとは。
フランスに対する思いはそれこそ寂しいとか、最高の経験だったとか言いたいけど
それ言ったら本当に終わっちゃう気がするし、ほんとに寂しくなってしまうから
今回は、僕の海外挑戦の最初の1年目が終わったってだけ。
そう思う事にします。
なかなか順調な滑り出しだったんじゃないかな。
なんかひねくれた文章になってしまってすみません。
思い出したら悲しくなるから先を見るようにしてます。
次の留学生の方々、頑張って下さい。ここでは露骨に全てが自分次第です。