2009/06/14

K塾

昨日は黒川雅之さんの主催する、K塾という講演会+懇親会に行ってきました。

黒川さんは以前大学にも来て頂いた事があり、話を聞くのは今回で2回目でした。
しかしいつ聞いても黒川さんの話は深くて面白かったです。内容は「日本人の美意識」という本と少し重複する感じで、日本人の美意識や身体性、家屋と家具の話でした。

僕は修士の研究で、日本人にとって持続可能な仕組みと生活スタイルを持つ事ができる家具を提案したいと考えていたので今回の話はとても参考になりました。

話の本筋とは全然関係ないですが、個人的には「人は本質的にラクしたい」と黒川さんがつぶやいた一言が妙に重要に思えて、印象的でした。

懇親会では、始まった瞬間にさっきまで話を聞いていたはずの先生がいなくなり、僕と後輩の三丸くんの二人でしばらくぶらぶらしてました。
途中からなんと僕がサポーターをしているエコ展参加者(桑沢の方)に偶然会い、そのつながりで一気に交流が広がりました。最後は金沢工芸の人とも友達になれました。

最近いろんな所に顔を出しているから、どこに行っても知り合いがいて面白いです。しかも別の所の知り合いと知り合いがつながってたりして、なんだか世界は狭いなーと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿